サポート内容

アプリケーション

Gmailのログイン、Googleclassroom、
Meetなど

ログイン、音声接続、ビデオ接続、
チャット機能、レコーディングなど

アクセス、アカウント切り替え、
インストール、アンインストール、
パスワード再発行のご案内など

上記のアプリケーション以外に関するお問い合わせは対応しかねる場合があります。

PCのトラブル、設定

学内無線LANの接続

学内無線LANの登録、利用方法など


『ICTを活用した授業について』 

オンキャンパス授業

自分のノートパソコンを大学のキャンパスに持ち込んで授業や学習に使用するための準備を説明しています。授業開始までに、必ずご確認ください。
武蔵野大学オンキャンパス授業受講ガイド

※こちらのサイトにアクセスするには,大学のメールアドレスとパスワードを利用してログインする必要があります。


MUSICネットワークが安定的に接続できない方は、こちらを確認してください。
MUSICネットワーク:無線の安定利用

キャンパス内で使用できるITネットワーク環境はこちらを確認してください。
武蔵野大学ITネットワーク環境(学生用)

オンライン授業

オンライン授業を受講する際に、学生の皆さんに確認して頂きたいポイントをまとめたサイトです。
オンライン授業を受ける前に、必ず確認 して下さい。
『武蔵野大学オンライン授業受講ガイド』


※こちらのサイトにアクセスするには,大学のメールアドレスとパスワードを利用してログインする必要があります。

お問合せ先

お問い合わせはお問合せフォームからお願い致します。
窓口 ・TEL は混雑していることが多いです。

お問合わせフォームにアクセスするには、
大学から配付されたアカウント(~@stu.musashino-u.ac.jp等)でGoogleにログインしてください。

これにより、申請フォームにメールアドレスを入力することなく、入力ミスの防止、及び武蔵野大学関係者であることの証明することができます。
問合せフォームは、 こちらです。


キャンパス開室時間場所電話番号
武蔵野月~金
10時~17時
5号館2階042-468-3503
有明月~金
10時~17時
3号館1階LINEコール
(無料)
LINEコールの利用方法 こちら https://lin.ee/lDa86WP

夏期休業・年末年始・土日祝日は閉室しています

MUSICヘルプデスクではお答えできない質問のお問い合わせ先

こちらのリンクをご確認ください。


  • 授業・履修・成績・MUSCAT・学修支援システム・教科書販売に関すること
  • 図書館利用に関すること
  • 通信教育に関すること
  • 入試に関すること
  • 入学前教育に関すること
  • コピー機に関すること

MUSICヘルプデスクからのお知らせ

1 MUSICヘルプデスクの開室時間

武蔵野大学の学年暦に伴い、下記の日程で対応方法が変更となります。あらかじめご承知の程、よろしくお願い申し上げます。

日にち 窓口 問い合わせフォーム 電話
LINEコール
1月26日(水)、27日(木)、31日(月)
補講・試験予備日:一部閉室
× ×
2月1日(火)~3月31日(木)
春季休業閉室
2/15,3/17,3/18は除く
2月15日(火)入試日一部閉室 ×
武蔵野キャンパス
3月17(木)・3月18日(金)卒業式閉室
× × ×
有明キャンパス
3月17(木)・3月18日(金)卒業式開室

令和3年度については、春季休業中も開室します。

2 Windows11へのアップグレードについて

Windows11がリリースされましたが、現在、ヘルプデスクで検証をしています。そのため、Window11へのアップグレードは検証後に行ってくださるようお願いいたします。

チャットボット

ロボットをクリックすると、分からないこ
とを質問すると答えてくれます。
質問の際は、キーワード形式で入力してください。
例 「MUSICネットワーク 接続できない」「MUSICネットワーク 接続方法」など

※「MUSICネットワークに接続できません」という文章形式ですと、うまく回答できません。

チャットボットの利用方法