Googleアカウント2段階認証解除申請

内容

この申請は、武蔵野大学のGoogleアカウントに2段階認証として登録した電話番号をリセットするための申請です(パスワードは本申請では変更されません)。

例)Googleにログインのためにアカウントとパスワードを入力したが、登録した電話番号を変更してしまい、2段階認証のSMS通知を確認できず、Googleにログインができない。

【注意事項】
申請をしていただいてから窓口開室日で1~2日ほどかかりますので、お急ぎの場合はLINEコールや窓口などでも併せてお問い合わせください。

対象

・在学中の武蔵野大学学生・大学院生(通学課程・通信教育課程)
・在職中の非常勤教員

※申請した時点でGmailサービスが利用できる大学のアカウントについてのみ申請可能です。
卒業・退職などでアカウントが削除されている場合は、申請を受け付けていません。

※専任教員や事務職員はシステム運用管理課に直接ワークフローでご申請ください。

申請の流れ

手順 1 Googleアカウントをブラウザーに設定

以下のページを参考にして、大学のGoogleアカウント(@stu.musashino-u.ac.jp、@tstu.musashino-u.ac.jp、@ptf.musashino-u.ac.jp)または個人のGoogleアカウント(@gmail.com)をブラウザーに設定してください。

ブラウザーに設定するGoogleアカウント

手順 2 申請フォームを開き、必要事項を入力する

↓ 以下のボタンをクリックしてください。

【個人のGoogleアカウントでフォームにログインしている方のみ、申請フォームに学生証または教職員証をアップロード

本人確認及びなりすまし防止のため、学生証または教職員証を撮影した画像をアップロードしてください。

※大学のGoogleアカウントでフォームにログインしている方 はアップロード不要です。ログインした大学のGoogleアカウントの2段階認証が解除されます。

手順 3  完了連絡メールの確認

申請に基づき2段階認証解除が完了しましたら、STEP1で設定したGoogleアカウントのメールにMUSICヘルプデスクより「Googleアカウント2段階認証解除設定完了のお知らせ」が送られます。大学のGoogleアカウントでGoogleサービスにログインし、2段階認証が解除されていることを確認してください。