よくある質問Q&A

MUSICネットワーク(MACアドレス登録申請等)

MUSICネットワークに繋がりません。

一番お問合せの多い原因は、MACアドレスの登録ミスです。
・数字や英字を間違えていませんか?
・「Wi-Fi」と表示されているMACアドレスの登録が必要ですが、別のMACアドレスを申 請していませんか?
・よくわからなかったため、自分で作成したMACアドレスを申請していませんか?
・よくわからなかったため、申請フォームにもともと記載されていたMACアドレスを申請していませんか?

誤申請してしまった場合、申請フォームから、再申請をお願い致します。再登録には2営業日かかりますので、注意してください。

MUSICネットワークとは何ですか?

令和2年度までは、武蔵野大学の学生・教員はMU-NET(ミューネット)に接続し、インターネットを利用していましたが、令和3年度からの全学的BYODによる情報教育・授業運営を可能とするため、大量同時アクセスな可能なネットワークインフラ「MUSIC(ミュージック)ネットワーク」を構築しました。令和2年度までMU-NETに接続していた学生・教員の皆さんにつきましては、MUSICネットワーク利用へ移行をお願いします。
※MUSIC: Musashino University Smart Intelligence Campusの略

MACアドレスとは何ですか?

MACアドレスとは、Media Access Control Addressの略称で、Media Access Controlにおいて、ネットワークインタフェースを識別するために使用される符号です。Macintoshのことではありませんので、WindowsパソコンにもMACアドレスがあります。

MACアドレスの確認方法がわかりません。

MACアドレスの確認方法は、MACアドレス登録申請に各OSごとに確認動画がありますのでそちらをご確認ください。
(動画は学生・教職員向けにそれぞれあります。)
MACアドレスの登録申請(学生用)
MACアドレスの登録申請(教員用)

MACアドレスの申請は2年生以上も必要ですか?

大学のキャンパス内で学習を目的として、端末の利用がある場合、学内ネットワークの利用が可能です。その場合、MACアドレス申請により登録作業を行い、登録完了後パスワード及び利用方法はEmailでお知らせします。
まず、https://mubs.jp/pc-support/2020/03/30/post-645/ から申請してください。

MUSICネットワークの接続方法が分かりません

MUSICネットワークの接続方法、SSID、パスワードはMACアドレスを申請した後に、登録したメールアドレスにお知らせいたします。登録完了は、申請後、2営業日かかりますので、なるべく早めに登録をお願いいたします。

MUSICネットワークはスマホ、タブレットも接続できますか?

スマートフォンの接続はできません。タブレットについては学科推奨スペックを充たしていることと、キーボードが付属していれば使用することができますので、MACアドレス登録申請は可能です。キーボードは有線のものがおすすめです。

授業で別の棟へ移動したところ、MUSICネットワークに繋がらなくなりました。

接続を一旦切り、再接続をしてみてください。

ネットワークのリセットを行ったところ、設定の利用できるネットワークの表示に周囲の接続オプションが何も表示されなくなり、どのインターネットにも接続出来なくなりました。「ネットワークとインターネット」というところにWi-Fiのアイコンがなくなっています。どうすればよいですか。

1.キーボード右下にあるWindowsボタンを押しながら「r」を押します。「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを立ち上げます。
2.「ファイル名を指定して実行」ウィンドウの入力画面に「ncpa.cpl」と入力してください。ネットワーク接続の画面になります。
3.Wi-Fiのアイコンを確認してください。無効となっていたら、アイコンの右クリックを押して、「有効にする」を押してください。

通信教育部学生だが、MUSICネットワーク接続は可能ですか。

MUSICネットワークは、BYOD(ご自身のデバイスをキャンパスに持ってくる)による教育研究のためのネットワーク(無線LAN)のため、BYODの授業を予定していない通信教育部の学生の皆さんは MUSICネットワークへの接続ができません。

Microsoft365(旧Office365)

武蔵野大学の学生・教職員は無償でMicrosoft365を利用することができます。利用するためには、大学から配付されたメールアドレスでログインすることが必要です。

インストールマニュアルはどこにありますか?

MUSCATで【office365登録・インストールマニュアル】を入手できます。 MUSCAT → Myツール → 電子キャビネット → IT・ネットワーク環境 → 14_Office365 → office365登録・インストールマニュアル

詳細は下記のリンクをご参照ください。
武蔵野大学Microsoft365インストールマニュアル保存先
武蔵野大学Microsoft365のマニュアルダウンロード(PDF)

Wordなどの文書が開いたり、保存したりができません。

Microsoft365が正しくインストールされていない可能性があります。マニュアルを良く見て正しくインストールをしてください。

作成したファイルが見当たらない。オンライン上に保存されていて、パソコンに保存されていない。

Microsoft365が正しくインストールされていない可能性があります。マニュアルを良く見て正しくインストールをしてください。

Microsof365ポータルサイトのログインパスワードのリセット方法を教えてください。

Microsoft365をインストールする際に、ポータルサイトにログインする必要があります。
その際、メールアドレスは大学から配付されたメールアドレス(s学籍番号@stu.misashino-u.ac.jp)を入力しますが、パスワードは入学年次また、過去にアカウントを作成したかによって異なります。
もし忘れてしまった場合は、パスワードをリセットすることができます。

詳細は下記のマニュアルをご参照ください。
パスワードリセット事前設定手順

ポータルサイトにログインするパスワードを忘れてしまいました。ログインできません。

パスワードのリセットはご自身で行うことができます。
下記のマニュアルをお読みになり、パスワードのリセットを行ってください。
パスワードリセット事前設定手順

Microsoft 365をインストールすることができず、「このページには到達できません」となってしまいます。

1.使用アカウントは大学のものであるか等を確認してください。
2.推奨ブラウザであるChromeで、インストールを試してみてください。

Microsoft365でダウンロードしたファイル・ドキュメントに移動すると、開くことができません。

OneDriveのアカウントとOffice365のアカウントが異なっていることが考えられます。

ドキュメント、デスクトップはOneDriveと同期させている状態ですので、クラウド上にファイルを保存しているイメージです。しかし、ダウンロードフォルダに入っているファイルはパソコン上に保存されています。

つまり、Microsoft365では大学アカウントでログインしていて、OneDriveは異なるアカウントですので、アクセスしようとしてもできない状態です。

解決策として以下を試してみてください。

1.ダウンロードフォルダにファイルを保存して、利用します。(新規作成のファイルの保存先もダウンロードフォルダにします。)

2.パソコンを初期化にし、再度初期設定時にインターネットを接続せず、つまりOneDriveを同期しないで設定します。 この場合、時間がかかり、以前に保存されたファイルなど一度バックアップしてから、作業をお勧めします。(バックアップしないと以前のファイルがなくなります。)

Teamsからwordを開こうとするとフリーズしてしまいます。

バージョンの異なるOfficeが複数混在している場合があります。
既存のOfficeソフトをアンインストールし、Microsoft365を再インストールしてみてください。

PowerPointを開こうとすると「ファイルの種類がサポートされていないか、または破損している可能性があります」と表示されてしまい、開くことができません。

PowerPointがインストールされていないと思われます。大学から配布しているMicrosoft365をインストールしてみてください。

Google Workspace(Gmail、Google Drive等)

Google Workspace(旧称 G Suite)とはGoogleが提供する様々なアプリケーションです。大学から配付されたアカウントとパスワードでGmail、Google Drive、Google Classroom、Google Meet等を利用することができます。

Google Classroomに入れません。

Google Classroomに入れない原因として、次の2つ考えられます。
① クラスコードが違っている。
② ログインをした際のアカウントが適切ではない。
※特に②のケースが多く見受けられます。
※入学前教育で使用した場合、独自で作成したメールアドレス(@gmail.com)でログインしているので、入学後の授業で使用する場合はGoogleのアカウントを切り替えてください。
切り替える方法は、下記の手順を参考にしてください。
GoogleClassroomに入れないときの対処方法

Windows付属のメールソフトで、送信済み・下書きメールを見ることができません。

Gmailではいかがでしょうか。大学のメールアドレスは、Gmailで閲覧することができますので、Gmailでの閲覧をお勧めいたします。
Gmailのログイン方法は、配付されたメールアドレスを入力し、パスワードは「アカウント通知書」に記載されたパスワードを入力してください。

大学から配付されたメールアドレスのログインパスワードを忘れてしまいました。

パスワードを再設定するには、このヘルプデスクのホームページ内の[各種申請]に再発行申請フォームがありますので、必要事項を入力して送信してください。
再発行申請フォームは、学生用と非常勤教員用に分かれています。
再申請には学生証もしくは教職員証の写真画像の添付が必要となります。
MUSCATパスワード再発行申請(学生用)
MUSCATパスワード再発行申請(教員用)

Googleフォームをクリックすると「権限がありません」と出てしまいました。

こちらをご覧ください。

Googleフォームと権限について Googleフォームは、アンケートなどに利用されるGoogleのアプリケーション...
Gmailのファイル添付方法がわかりません。

以下をご覧ください。

▽Gmail のメールにファイルを添付して送信する
https://support.google.com/mail/answer/6584

Googleドライブに置いている動画のリンクを送っても、相手に「権限がない」と表示され視聴できません。

学内のアカウントで共有するリンクを作成してみてください。

相手から送られてきたGoogleドライブのURLリンクをクリックしてもアクセスできません。

相手がリクエストの許可をしていない可能性があります。相手に連絡をしてリクエスト許可をしてもらってください。

GoogleドライブからMUSCATで課題を提出することができません

GoogleドライブからMUSCATで課題を直接提出することはできません。ファイルをダウンロードしてから提出してください。

オンライン授業

自宅のWi-Fi回線が遅いです。途中で切断されてしまいます。

①Wi-Fi接続をつなぎなおす
の画面下部のツール・バーにある[インターネット アクセス]をクリック し、現在接続されているWi-Fi回線を確認してください。
接続されているWi-Fi回線のアンテナの受信状況を確認し、電波状況が弱ければルーターの近くに移動してください。
また、一度、[切断]再度、[接続]させると正常につながることが多いです。

②ルーターの電源を一度切ってみる
 上の①で改善しなかった場合、接続されているWi-Fiルーターの電源を一度切ってみて、5から10秒後に再びスイッチを入れ直すことで、改善する場合が多いです。

Zoomで動画共有のやり方がわかりません。

画面及び音声を共有してから、動画を再生してください。

自宅Wi-Fiにつながりません。

ルーターの電源を切り、再起動を試してみてください。

大学斡旋PC

建築デザイン学科の推奨PCのその他の項目に「当該年度のDELL最新モデルとすること。」となっていますが、推奨スペック以上のPCを持っていた場合DELLじゃなくても問題ないでしょうか?

既に推奨スペック以上のPCをお持ちの場合はDELLでなくても結構です。

その他

自宅にプリンタが無いのでどうすれば良いですか。

各社コンビニエンスストアの印刷サービスをご利用いただくと便利です。

https://mubs.jp/pc-support/2020/08/31/post-1046/

通信教育部の学生ですが、MUSCATにアクセスできません。

通信教育部の学生は、通信教育事務室にお問い合わせください。

PCを落としてしまい、画面に縦線が入ったまま直りません。

落下による破損と考えられます。大学斡旋PCの場合、リエゾンにて修理対応といたしますので、お持ち込みください。

自分の持っているPCにウェブカメラが付いていませんがどうすれば良いですか。

自分で外付けのウェブカメラを購入するか、大学キャンパスのマルチメディア教室を予約して教室備え付けPCを使用してください。今直ぐに授業で必要という場合は、ご自身のスマートフォンで該当のアプリをダウンロードして使用してみてください。

オンライン授業中、マイク機能が作動しなかったのか、私の声が相手に届きませんでした。

PCの端子が「インカム付きヘッドホン」のみの場合、そこに「イヤホン」を差し込んだことで、マイク機能が停止した可能性があります。「インカム付きヘッドホン」を使用してみてください。

イヤホンで音を聞くとホワイトノイズがする。

イヤホンとPCが合わないか、イヤホンジャックの不具合の可能性があります。

1.別のイヤホンを接続し、ノイズの有無を確認してみてください。
2.ノイズの出るイヤホンを別PCに接続し、ノイズの有無を確認してみてください。

キーパッドを使っていますが、カーソルでクリックが上手くいきません。

クリックは、キーパッドの下にあるクリックパットを使用してみてください。

PCで、「Windowsの古いバージョンを削除してください」という表示が出てきます。

容量が少ない可能性があります。保存データをUSBやクラウドへ移行したり、不必要なアプリを削除したりしてみてください。