よくある質問Q&A


MUSICヘルプデスクについて

MUSICヘルプデスクとは何ですか。

MUSICヘルプデスクは武蔵野大学の学生が授業で使用するパソコン(BYOD)のサポートやトラブルの解消を支援するために設立された部署です。

MUSICヘルプデスクではパソコンのハードウェア、大学内のWi-Fiインターネット環境、授業で使うソフトウェアなどについてのご質問や相談を承ります。

MUSICネットワークのトラブル

MUSICネットワークに繋がりません。

一番お問合せの多い原因は、MACアドレスの登録ミスです。
・数字や英字を間違えていませんか?
・「Wi-Fi」と表示されているMACアドレスの登録が必要ですが、有線LAN(イーサーネット)やBluetoothなど別のMACアドレスを申 請していませんか?
・よくわからなかったため、自分で作成したMACアドレスを申請していませんか?
・よくわからなかったため、申請フォームのMACアドレス例を申請していませんか?

誤申請してしまった場合、申請フォームから、再申請をお願い致します。再登録には2営業日かかりますので、注意してください。

自宅でMUSICネットワークに接続することができません。

MUSICネットワークは、キャンパス内で使用できる無線インターネット回線です。キャンパス内で接続してください。

MACアドレスとは何ですか?

MACアドレスとは、Media Access Control Addressの略称で、Media Access Controlにおいて、ネットワークインタフェースを識別するために使用される符号です。Macintoshのことではありませんので、WindowsパソコンにもMACアドレスがあります。

MACアドレスの確認方法がわかりません。

MACアドレスの確認方法は、下のページをご確認ください。
MUSICネットワーク利用方法

授業で別の棟へ移動したところ、MUSICネットワークに繋がらなくなりました。

教室を移動する際は、必ずパソコンの電源を一旦切り、再度、電源を入れなおしてください。

ネットワークのリセットを行ったところ、どのインターネットにも接続出来なくなりました。「ネットワークとインターネット」というところにWi-Fiのアイコンがなくなっています。どうすればよいですか。

1.キーボード右下にあるWindowsボタンを押しながら「r」を押します。「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを立ち上げます。
2.「ファイル名を指定して実行」ウィンドウの入力画面に「ncpa.cpl」と入力してください。ネットワーク接続の画面になります。
3.Wi-Fiのアイコンを確認してください。無効となっていたら、アイコンの右クリックを押して、「有効にする」を押してください。

利用申請をしたのに、「インターネットがありません」というメッセージが出てしまう。

MACアドレスを誤って登録されている可能性があります。再度、MACアドレスをご確認の上、正しいMACアドレスを登録してください。
こちらの内容もご確認ください。MUSICネットワークの接続について

MUSICネットワークのSSIDとパスワードはなんですか?

無線LAN(MUSICネットワーク)利用申請が完了した方に、
【無線LAN(MUSICネットワーク)利用手続き完了通知】のメールをお送りしています。そのメールに記載していますのでご確認ください。

MUSICネットワークに接続すると切断されてしまいます。

「無線の安定利用の設定」をお願いします。詳しくは、こちらをご参照ください。

MUSICネットワークに接続が遅く、不安定です。対応方法を教えてください。

「無線の安定利用の設定」をお願いします。詳しくは、こちらをご参照ください。

ランダムなハードウェアアドレスを解除する方法を教えてください。

「ランダムなハードウェアアドレス」の設定方法はこちらをご確認ください。

MUSICネットワーク利用申請

MUSICネットワークとは何ですか?

令和2年度までは、武蔵野大学の学生・教員はMU-NET(ミューネット)に接続し、インターネットを利用していましたが、令和3年度からの全学的BYODによる情報教育・授業運営を可能とするため、大量同時アクセスな可能なネットワークインフラ「MUSIC(ミュージック)ネットワーク」を構築しました。令和2年度までMU-NETに接続していた学生・教員の皆さんにつきましては、MUSICネットワーク利用へ移行をお願いします。
※MUSIC: Musashino University Smart Intelligence Campusの略

MUSICネットワークはスマホ、タブレットも接続できますか?

スマートフォンの接続はできません。タブレットについては学科推奨スペックを充たしていることと、キーボードが付属していれば使用することができますので、MUSICネットワーク利用申請は可能です。

MACアドレスの申請は2年生以上も必要ですか?

必要です。その場合、無線LAN(MUSICネットワーク)利用申請を行い、MACアドレスの登録をお願いします。
こちらをご確認ください。

TA/SAがMUSICネットワークを使用したい場合は、どのようにしたらよいですか。

MUSICネットワークのTA/SAの利用は無線LAN(MUSICネットワーク)利用申請をすることで利用が可能です。
こちらをご確認ください
利用申請は、TA/SA用の利用申請フォームをご使用ください。

MUSICネットワークの「手続き完了」のメールが届いていません。

手続き完了のメールは、無線LAN(MUSICネットワーク)利用申請ご入力後、通常3営業日かかります。4営業日以上経つ場合はヘルプデスクにご連絡下さい。

MUSICネットワークの接続方法が分かりません

MUSICネットワークの接続方法、SSID、パスワードはMACアドレスを申請した後に、登録したメールアドレスにお知らせいたします。登録完了は、申請後、2営業日かかりますので、なるべく早めに登録をお願いいたします。

通信教育部学生だが、MUSICネットワーク接続は可能ですか。

MUSICネットワークは、BYOD(ご自身のデバイスをキャンパスに持ってくる)による教育研究のためのネットワーク(無線LAN)のため、BYODの授業を予定していない通信教育部の学生の皆さんは MUSICネットワークへの接続ができません。

MACアドレスの再登録の方法を教えてください。

MACアドドレスの再登録は、「無線LAN(MUSICネットワーク)利用申請」からご登録をお願いいたします。なお、学生の場合は、以前登録されたMACアドレスは、削除されますのでご注意ください。

Microsoft365はいつまで利用できますか?

Microsoft365は在学期間中は利用できます。
詳しくはこちらをご確認ください。

Microsoft365のトラブル

武蔵野大学の学生・教職員は無償でMicrosoft365を利用することができます。利用するためには、大学から配付されたメールアドレスでログインすることが必要です。

Wordなどの文書が開いたり、保存したりができません。

Microsoft365が正しくインストールされていない可能性があります。マニュアルを良く見て正しくインストールをしてください。

インストールマニュアルはどこにありますか?

ホームページの「武蔵野大学Microsoft365 利用方法」内の「インストール方法」の項目にPDFがあります。こちらをクリックしてご覧ください。

作成したファイルが見当たらない。オンライン上に保存されていて、パソコンに保存されていない。

Microsoft365が正しくインストールされていない可能性があります。マニュアルを良く見て正しくインストールをしてください。

Microsof365ポータルサイトのログインパスワードのリセット方法を教えてください。

Microsoft365をインストールする際に、ポータルサイトにログインする必要があります。
その際、メールアドレスは大学から配付されたメールアドレス(s学籍番号@stu.misashino-u.ac.jp)を入力しますが、パスワードは入学年次また、過去にアカウントを作成したかによって異なります。
もし忘れてしまった場合は、パスワードをリセットすることができます。

詳細は下記のマニュアルをご参照ください。
パスワードリセット事前設定手順

ポータルサイトにログインするパスワードを忘れてしまいました。ログインできません。

パスワードのリセットはご自身で行うことができます。
下記のマニュアルをお読みになり、パスワードのリセットを行ってください。
パスワードリセット事前設定手順

Microsoft 365をインストールすることができず、「このページには到達できません」となってしまいます。

1.使用アカウントは大学のものであるか等を確認してください。
2.推奨ブラウザであるChromeで、インストールを試してみてください。

Microsoft365でダウンロードしたファイル・ドキュメントに移動すると、開くことができません。

OneDriveのアカウントとOffice365のアカウントが異なっていることが考えられます。

ドキュメント、デスクトップはOneDriveと同期させている状態ですので、クラウド上にファイルを保存しているイメージです。しかし、ダウンロードフォルダに入っているファイルはパソコン上に保存されています。

つまり、Microsoft365では大学アカウントでログインしていて、OneDriveは異なるアカウントですので、アクセスしようとしてもできない状態です。

解決策として以下を試してみてください。

1.ダウンロードフォルダにファイルを保存して、利用します。(新規作成のファイルの保存先もダウンロードフォルダにします。)

2.パソコンを初期化にし、再度初期設定時にインターネットを接続せず、つまりOneDriveを同期しないで設定します。 この場合、時間がかかり、以前に保存されたファイルなど一度バックアップしてから、作業をお勧めします。(バックアップしないと以前のファイルがなくなります。)

Teamsとは何ですか?

Teams(Microsoft Teams)はマイクロソフト社が推奨するMicrosoft365のコミュニケーションツールです。
Teamsにはチャット・通話機能の他、ビデオ会議機能、ファイル共有機能、Officeアプリとの連携機能があり、Microsoftアカウントがあれば無料での利用も可能です。

Teamsからwordを開こうとするとフリーズしてしまいます。

バージョンの異なるOfficeが複数混在している場合があります。
既存のOfficeソフトをアンインストールし、Microsoft365を再インストールしてみてください。

Teamsの会議の背景を変える方法を教えてください。

Microsoft Teamsの会議の背景を変える方法はこちらをご確認ください。

PowerPointを開こうとすると「ファイルの種類がサポートされていないか、または破損している可能性があります」と表示されてしまい、開くことができません。

PowerPointがインストールされていないと思われます。大学から配布しているMicrosoft365をインストールしてみてください。

Yammerの投稿を削除してしまいました。復元することはできますか。

Yammerの一度削除した投稿は、復元することができません。

パソコンの設定・トラブル・修理

パソコンのセットアップ方法について教えてください。

機種により異なる場合がありますが、WindowsOSについては、こちらをご参照ください。

パソコンの動作が重い。

パソコンの動作が重い場合は、様々な原因が考えられます。
Windowsのアップデートをしている→再起動をしてしばらくお待ちください。
使用していないソフトウェアを停止するかアンインストールをする。

それでも解決しない場合は、パソコンの修理が必要な場合があります。修理方法については、下記のページをご参照ください。

パソコンのトラブル・修理の流れ

コンピューターウイルス、マルウェアに感染してしまった。

ウイルスを除去する必要があります。工場の出荷状態に戻すことで解決することができます。ご自身で出来ない場合は、販売店にご相談ください。
パソコンのトラブル・修理の流れ

斡旋パソコンを修理に出しましたが、修理にかかる期間を教えてください。

修理の期間についてはチャットボットで回答することはできません。

大学斡旋ノートパソコンの場合は所属キャンパスのリエゾンデスクもしくはMUSICヘルプデスクまでご相談ください。

・個人で購入したノートパソコンの場合は購入した販売店へご相談ください。

PCを落としてしまい、画面に縦線が入ったまま直りません。

落下による破損と考えられます。大学斡旋PCの場合、リエゾンデスクで修理対応といたしますので、お持ち込みください。

キーパッドを使っていますが、カーソルでクリックが上手くいきません。

クリックは、キーパッドの下にあるクリックパットを使用してみてください。

PCで、「Windowsの古いバージョンを削除してください」という表示が出てきます。

容量が少ない可能性があります。保存データをUSBやクラウドへ移行したり、不必要なアプリを削除したりしてみてください。

Google Workspace(Gmail、Classroom、Google Drive等)

Google Workspace(旧称 G Suite)とはGoogleが提供する様々なアプリケーションです。大学から配付されたアカウントとパスワードでGmail、Google Drive、Google Classroom、Google Meet等を利用することができます。

大学のメールアドレスがわからない。

メールアドレスは入学時に配付する「アカウント通知書」に記載されています
学部生:s+<学籍番号>@stu.musashino-u.ac.jp
大学院生:g+<学籍番号>@stu.musashino-u.ac.jp
非常勤教員:h+<教職員番号>@ptf.musashino-u.ac.jp

大学から配付されたメールアドレスのログインパスワードを忘れてしまいました。

パスワードを再発行するには、ホームページ内の「大学アカウントパスワード再発行申請」をご確認いただき、「大学アカウントパスワード再発行申請フォーム」に必要事項を入力して送信してください。

再申請には学生証もしくは教職員証の写真画像の添付が必要となります。

大学アカウントのメールサーバーを教えてください。

大学から配付されたメールを閲覧する際は、ブラウザを開き、Gmailにログインをしてご使用ください。
詳しくは、こちらをご確認ください。

Google Classroomに入れません。

Google Classroomに入れない原因として、次の2つ考えられます。
① クラスコードが違っている。
② ログインをした際のアカウントが適切ではない。
※特に②のケースが多く見受けられます。
※入学前教育で使用した場合、独自で作成したメールアドレス(@gmail.com)でログインしているので、入学後の授業で使用する場合はGoogleのアカウントを切り替えてください。
切り替える方法は、下記の手順を参考にしてください。
GoogleClassroomに入れないときの対処方法

Windows付属のメールソフトで、送信済み・下書きメールを見ることができません。

大学のメールアドレスは、Gmailで閲覧することができますので、Gmailでの閲覧をお勧めいたします。
Gmailのログイン方法は、配付されたメールアドレスを入力し、パスワードは「アカウント通知書」に記載されたパスワードを入力してください。

Googleフォームをクリックすると「権限がありません」と出てしまいました。

ブラウザに大学のアカウントが設定されないためと思われます。
こちらのページをご確認ください。

Gmailのファイル添付方法がわかりません。

以下をご覧ください。

▽Gmail のメールにファイルを添付して送信する
https://support.google.com/mail/answer/6584

Googleドライブに置いている動画のリンクを送っても、相手に「権限がない」と表示され視聴できません。

学内のアカウントでログインしていただき、共有リンクを作成してみてください。

相手から送られてきたGoogleドライブのURLリンクをクリックしてもアクセスできません。

相手が閲覧の許可をしていない可能性があります。相手に連絡をしてリクエスト許可をしてもらってください。

GoogleドライブからMUSCATで課題を提出することができません

GoogleドライブからMUSCATで課題を直接提出することはできません。ファイルをダウンロードしてから提出してください。

大学アカウントでGoogle Chromeの同期設定が有効だったのに無効となってしまいました。

Google Chromeの同期設定はセキュリティの関係上、大学アカウントでは無効となっています。

初回ログイン時にはアカウントをクリックした際のメニューで、同期が有効と表示されています。
2度目にログインすると無効と表示される場合があります。
これはChromeの表示の不具合のようです。

下記URLをChromeのアドレスバーに入れると無効となっているこが確認できます。
chrome://settings/

今まで開けていたクラスルームが開かなくなってしまいました。どうすれば良いですか。

担当教員に直接問合せ(メール等)をしてみてください。

Google Classroomとは何ですか。

Google Classroomは、Google社が学校向けに開発した無料のWebサービスです。
課題の作成、配布、採点をペーパーレス化、簡素化することを目的としている。教師と生徒の間でファイルを簡単に共有することができます。

履修中のClassroomを誤って「登録を解除」してしました。再登録できますか?

履修中のクラスルームで誤って「登録を解除」してしまった場合、再度、登録するためには、担当の先生にお知らせし、再度、再登録をお願いいたします。
教員と連絡を取るためにはこちらをご参考ください。 

Classroomのクラスコードが分かりません。

授業開始前に届いた担当の教員からのメールやMUSCATをご確認ください。それでもわからない場合は、担当教員までご連絡ください。
教員と連絡を取るためにはこちらをご参考ください。 

Classroomの副担任から生徒に変更する方法を教えてください。

副担任から生徒に変更するためには、クラスルーム内の先生に変更をお申し出ください。

GoogleMeetで参加者をキックしてしまった場合の戻し方を教えてください。

主催者が誤って参加者を退出させてしまった場合は、手動で招待することでその参加者を再び会議に追加できます。人物パネルの [ユーザーを追加] ボタンをクリックすることで、追加することができます。

GoogleのIDがわかりません

大学から付与されたメールアドレスがGoogleのアカウントとなります。パスワードはアカウント通知書に記載されています。

sだs

Adobeソフトなど

Adobe社のソフトウェアは、大学で配付していますか。
  • 配付はしていません。マルチメディア教室・自習室のパソコンにインストールされているので、こちらを使用してください。


  • 2022年度は、BYOD端末にもインストールすることができるAdobeライセンスを4月のみカレッジショップ等の検定受付で販売しています。詳しくは、MUSCATのお知らせを確認してください。

検定受付

武蔵野キャンパスカレッジショップむさしの館
エムユービジネスサポート事務所(5号館2階)
有明キャンパスカレッジショップありあけ館

オンライン会議システム(Zoomなど)のトラブル

自宅のWi-Fi回線が遅いです。途中で切断されてしまいます。

①Wi-Fi接続をつなぎなおす
の画面下部のツール・バーにある[インターネット アクセス]をクリック し、現在接続されているWi-Fi回線を確認してください。
接続されているWi-Fi回線のアンテナの受信状況を確認し、電波状況が弱ければルーターの近くに移動してください。
また、一度、[切断]再度、[接続]させると正常につながることが多いです。

②ルーターの電源を一度切ってみる
 上の①で改善しなかった場合、接続されているWi-Fiルーターの電源を一度切ってみて、5から10秒後に再びスイッチを入れ直すことで、改善する場合が多いです。

Zoomで動画共有のやり方がわかりません。

画面及び音声を共有してから、動画を再生してください。

自宅Wi-Fiにつながりません。

ルーターの電源を切り、再起動を試してみてください。

ZoomのミーティングIDはどこにありますか?

Zoomで授業を行う際のミーティングIDは、事前に先生からMUSCAT及び大学のメールアドレスに送付されますのでご確認ください。万が一、届いていない場合は、担当教員までお問い合わせください。

Zoomの授業でホストの先生の顔だけが映ります。どうしたらよいでしょうか。

Zoom画面表示でホストだけ写る場合は、画面上部の「表示」をクリックして、「ギャラリービュー」を設定してください。
詳しくは、こちらをご確認ください。

Zoomのマイクが使用できません。どのようにしたらよいでしょうか。

Zoom画面表示でホストだけ写る場合は、画面上部の「表示」をクリックして、「ギャラリービュー」を設定してください。
詳しくは、こちらをご確認ください。

自分の持っているPCにウェブカメラが付いていませんがどうすれば良いですか。

自分で外付けのウェブカメラを購入するか、大学キャンパスのマルチメディア教室を予約して教室備え付けPCを使用してください。今直ぐに授業で必要という場合は、ご自身のスマートフォンで該当のアプリをダウンロードして使用してみてください。

オンライン授業中、マイク機能が作動しなかったのか、私の声が相手に届きませんでした。

PCの端子が「インカム付きヘッドホン」のみの場合、そこに「イヤホン」を差し込んだことで、マイク機能が停止した可能性があります。「インカム付きヘッドホン」を使用してみてください。

イヤホンで音を聞くとホワイトノイズがする。

イヤホンとPCが合わないか、イヤホンジャックの不具合の可能性があります。

1.別のイヤホンを接続し、ノイズの有無を確認してみてください。
2.ノイズの出るイヤホンを別PCに接続し、ノイズの有無を確認してみてください。

Zoomの画面が固まってしまう、止まってしまう。動かないときの対処方法はありますか?

Zoomが重い、画面が固まってしまう、止まる、動かないときの原因としては、使用端末の問題、ネット環境や回線の問題などがあります。
ネット接続をつなぎ直すなどの処置を行ってみてください。MUSICネットワークをご利用する場合、無線の安定利用をご確認ください。

BYOD・推奨スペック・斡旋PCなど

建築デザイン学科の推奨PCのその他の項目に「当該年度のDELL最新モデルとすること。」となっていますが、推奨スペック以上のPCを持っていた場合DELLじゃなくても問題ないでしょうか?

既に推奨スペック以上のPCをお持ちの場合はDELLでなくても結構です。

MacPCとWindowsPCはどちらが良いですか

所属学科により異なります。下のリンクをご覧ください。


【BYODのためのノートPCの準備 Preparing Your Laptop for BYOD】

https://mubs.jp/pc-support/page-5066/

パソコンを購入しましたが、コンピューターウイルス対策はどのようにしたらよいでしょか。

コンピューターウイルス対策については、こちらをご確認ください。
【コンピューターウイルス感染の注意と対策】
https://mubs.jp/pc-support/2022/07/19/post-11696/

使用するパソコンを買い替えましたが、どのようにしたら良いでしょうか。

必携ノートPCを買い替えた場合、入学時と同様に「MUSICネットワーク利用申請」や「授業で利用するソフトウェアインストール」が必要です。こちらをご確認ください。

パソコンの購入方法を教えてください。

必携ノートPCを買い替え

購入方法は二通りあります。
1.学科推奨スペックをご確認の上、電気量販店等でご購入ください。
2.武蔵野大学斡旋パソコンをご購入の方は、こちらをご確認ください。

斡旋パソコンの購入方法を教えてください。

武蔵野大学の斡旋PCの購入方法は、MUSICヘルプデスクではお答えできません。

下記のサイトをご確認いただき株式会社エムユービジネスサポートにお問い合わせくださいますようお願いいたします。
斡旋ノートパソコンのご案内ページ

通信教育の学生も斡旋パソコンを購入することができますか?

武蔵野大学の斡旋PCの購入方法は、MUSICヘルプデスクではお答えできません。

下記のサイトをご確認いただき株式会社エムユービジネスサポートにお問い合わせくださいますようお願いいたします。
斡旋ノートパソコンのご案内ページ

パソコンを忘れた場合。貸し出しはしていますか?

MUSICヘルプデスクでは貸出用のパソコンをご用意しておりません。
学内で使用できるパソコンは、マルチメディア教室・自習室に設置されていますので、ご利用ください。
マルチメディア教室については、こちらをご確認ください。

ウイルス対策はどのようにしたらよいですか。

大学の授業で使用するパソコンのウイルス対策については、こちらをご確認ください。

その他

自宅にプリンタが無いのでどうすれば良いですか。

各社コンビニエンスストアの印刷サービスをご利用いただくと便利です。

https://mubs.jp/pc-support/2020/08/31/post-1046/

通信教育部の学生ですが、MUSCATにアクセスできません。

通信教育部の学生は、通信教育事務室にお問い合わせください。

武蔵野大学はeduroam(高等教育機関や研究機関等で国際的に相互利用が可能なローミングサービス)に加盟していますか。

2022年4月現在、武蔵野大学はeduroamに加盟していません。

武蔵野大学のキャンパスでの無線LANは教育研究用「MUSICネットワーク」に端末を登録いただきご利用いただいています。
恐れ入りますが、MUSICネットワーク利用申請をお願いいたします。

キャンパス内の複合機の使い方を教えてください。

キャンパス内に設置しているコピー機についてはカレッジショップのスタッフににお声がけください。

複合機でパソコンのデータを印刷する方法を教えてください。

学内の複合機は、パソコンから直接印刷することができません。USBメモリに印刷するデータをPDF形式で保存し、複合機に差し込むことで、複合機から印刷データを呼び出して印刷をすることが可能です。(有料)

教員の方はこちらを参考して設定してください。