オンキャンパス授業受講の準備(全学生共通)

1.すぐに実施していただきたいこと

まず、新入生を含め、全学生は必ずMUSICネットワークの利用申請を行ってください。
授業の受講方法にはキャンパス受講と自宅受講
があります。
キャンパス受講の際、学内のWiFiネットワークを利用するためには、あなたが使用するノートパソコンのMACアドレスを大学に登録する必要があります。買い替えなどで使用するPCが変わった場合は再申請が必要です。
登録台数は一人一台までです。再申請すると以前の登録は抹消されます。

注意点】
未登録の場合、キャンパスで授業を受ける際、インターネット上のサービスを利用した学修は行えません。

MUSICネットワークの利用申請は下のリンクをご確認ください。
MUSICネットワーク利用方法

<学年別ガイド

【注意】
 学年別によって状況が異なります。各自入学年度を確認のうえ登録作業を行ってください。

・【2022新入生】
入学式の当日全員実施してください。
MUSICネットワーク利用申請 
大学のアカウント情報の確認もしてください。
アカウント情報の確認

・【上級生:2021・2020入学】
ノートPCが未登録の方はガイダンス当日に実施してください。
MUSICネットワーク利用申請
申請が完了した方は申請したノートPCがキャンパスでネットワークにつながることをご確認ください。

・【上級生:2019以前入学】
キャンパスに持参可能なノートPCをご用意のうえ、ガイダンス当日全員実施してください。
MUSICネットワーク利用申請

注意点:大多数の方は未登録です。自分が該当者であることを認識してください。

2.授業開始までに実施していただきたいこと

授業開始までに、1.で登録した自分のノートPCに、以下の2つの標準の受講環境を準備しておく必要があります。

  • 授業で利用するソフトウェアのインストール
  • インストールしたソフトウェアや大学が提供する学修支援Webサービスが利用できることの確認
    • 自宅から利用できるか確認
    • キャンパスから利用できるか確認

実施その1.授業で利用するソフトウェアをインストールしよう

次のソフトウェアを登録申請をしたノートPCにインストールしてください。(まだインストールしていない方のみ)
(※サインインには大学のアカウントやパスワードが必要です。)

Google Chrome ブラウザ(インストール約2分)

Microsoft365(約14分)
インストール方法は上記リンク内の「インストール方法」をお読みください。

Microsoft Teams (約3分)
Microsoft Teamsのインストール方法は、上記リンクからダウンロードしてください。
「デスクトップ版をダウンロード」を選択して、ダウンロードしたファイルを開き、画面の指示に従ってインストールしてください。インストールして起動したら、大学のアカウントでサインインできるか試してみましょう。

デスクトップとモバイルのアプリをダウンロード | Microsoft Teams
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app

Zoom(ヘルプデスクホームページ「Zoomの基本 ダウンロードからサインインまでの流れ」)(約2分)
Zoomのアプリは、下記のリンクからダウンロードしてください。
ダウンロードセンター - Zoom https://zoom.us/download#client_4meeting

「ミーティング用クライアント」をダウンロードしたら、ダウンロードしたファイルを開き、画面の指示に従ってインストールしてください。 インストールして起動するとサインイン画面が表示されます。「Googleでサインイン」を選び、大学のアカウントでログインできるか試してみてください。

・Yammer (約2分)
学内SNS「Yammer」にも参加しましょう。方法は以下のガイドをご確認ください。
サークル、各種イベント、授業などでの学生同士の交流に活用します。
「Yammer トライアルガイド」

実施その2.授業で利用するWebサービスにログインしてみよう

【実施する前の準備】
大学のGoogle ClassroomやGoogle Meetにログインする際、入学前教育などで個人のGoogleアカウントを利用している方は、いったん、ChromeのすべてのGoogleアカウントからログアウトしてください。その後、大学のGoogleアカウントでのみログインしてください。

ログアウト方法:Chrome からログアウトする - Google Chrome ヘルプ
ログイン方法:Chrome で同期のオンとオフを切り替える - パソコン - Google Chrome ヘルプ

【重要】
Google ClassroomやMicrosoft Teamsは自分で登録をしないとクラスやチームは表示されません。

MUSCATから各授業の「講義連絡」でクラスコード等をご確認のうえ、

クラスやチームを登録して下さい

大学アカウントでは入学前教育で使用したクラスコードはご利用になれません。

(1) 登録申請をしたノートPCで自宅から次のサービスにログインしてみよう!(約1分)

  • Google Classroom
    「役割を選ぶ」が表示されたら「私は生徒です」を選択してください。
  • Google Meet
    「ミーティングに参加または開始」を選択してください。

(2) キャンパスで同様にしてログインしてみよう(約1分)

  • 学内Wi-Fi(MUSICネットワーク)の利用申請が完了すると、「無線LAN(MUSICネットワーク)利用手続き完了通知」というタイトルのメールが届きます。その中に記載の接続方法に従ってキャンパス内からWi-Fiに接続してください。
  • MUSICネットワーク接続後、Google ClassroomとGoogle Meetにログインしてください。

実施その3.確認事項

【2022新入生】授業開始までに全員確認してください。
標準の受講環境の確認

【上級生:2021・2020入学】 授業開始までに全員確認してください。 標準の受講環境の確認
※オンライン受講した方も、登録したノートPCを用いた確認、特にキャンパスでの接続確認をお願い致します。

【上級生:2019以前入学】 授業開始までに全員確認してください。 標準の受講環境の確認
※オンライン受講した方も、登録したノートPCを用いた確認をお願い致します。