(13)Google Classroomのクラス登録の解除と注意点

Google Classroomで履修中のクラスを「登録を解除」する場合、解除したクラスは皆さんのGoogle Classroomおよび、教員のGoogle Classroomから表示されなくなります。

したがって、履修中の記録や履歴は、教員や本人も確認できなくなります。

当該学期の成績が確定するまでは、各自の判断で履修中のクラスを「登録を解除」しないよう注意しましょう。

解除の手順

手順1.Google Classroomのページを開き、当該科目のアイコンをクリックします。

手順2.「登録を解除」クリックします。

手順3.確認画面が表示されますので、確認後に登録を解除してください(成績確定までは削除しないでください)

手順4.自身のGoogle Classroomから科目が削除されているかを確認してください。これで手続きは完了です。


登録を解除したクラスはGoogle Classroomに表示されなくなりますが、クラスのファイルはすべて Googleドライブに保存されます。

もし、誤って登録を解除し再登録する必要がある場合は、生徒としてクラスに参加する手順をご覧ください。

参考サイト : Google Classroom公式ヘルプ「クラスへの登録を解除する」

よくある質問