Google Classroomのクラス登録の解除と注意点

履修中の Google クラスルーム から「登録を解除」した場合、登録解除したクラスは 皆さんのGoogleクラスルームに表示されなくなると同時に、教員のGoogleクラスルームからも表示されなくなってしまいます。

皆さんが履修していた記録(履歴)が、教員・本人も見られなくなります。

当該学期の成績が確定するまでは、各自の判断で履修中のクラス ルーム について「登録を解除」しないよう注意しましょう。

解除の手順

①Googleクラスルームのページを開いて、当該科目のアイコンをクリックしてください。

②「登録を解除」をクリックしてください。

③確認画面がポップアップされます。確認のうえ登録を解除してください。(成績確定までは削除してはいけません)

④自身のクラスルームより科目が削除されているかを確認してください。これで完了です。


登録を解除したクラスは Classroom に表示されなくなりますが、クラスのファイルはすべて Google ドライブに保存されます。

クラスルームへの登録を誤って解除し、再登録する必要がある場合は、生徒としてクラスに参加するをご覧ください。

参考サイト : classroom 公式ヘルプ「クラスへの登録を解除する」