Zoomで画面を共有する方法

1.自分の画面を共有する。

Zoomでのミーティング中に自分の画面を共有したい場合の手順は以下の通りです。

①画面内にある「画面の共有」をクリック。

②一覧の中から共有したい項目を選択する。

③共有する画面を選択して「共有」をクリックしてください。

共有が完了すると、ミュート機能やコメント機能など画面共有に関するメニューが表示されます。相手の画面も同じ状態になっていることを確認し、ミーティングを続けてください。

2.相手の画面を共有してもらう。

相手の画面を共有してもらう場合も、上記と同様の手順となります。
相手に共有して欲しい画面を伝えて、相手側に操作をお願いしてください。
相手の画面共有が完了すると、自分の画面が切り替わり、画面共有のメニューが表示されます。

3.ホストによる画面共有が許可されていない場合

ZoomでWeb会議に参加する場合、ホストが画面共有を許可するかどうかの権限を持っています。画面共有が出来ない、という場合にはホスト側に画面共有権限の許可をお願いしてください。

ホストが参加者に画面共有の権限を付与する方法

Zoomでの会議中に自分の画面が共有できる状態かを確認する場合は、メニュー項目の「画面の共有」からオプション設定をクリックして下さい。原則、ホスト側においてもこの設定方法は同じです。

(参考)ホスト側のZoom設定画面

Zoomを接続する前に、Zoomのマイページ設定から画面共有の状態を確認することが出来ます。自身がホスト側となる場合、事前に確認して設定変更などもここで出来ます。

4.別の画面に切り替える。

画面共有中に別の画面に切り替えたい場合は、以下の手順で操作できます。

①共有メニューから「新しい共有」をクリック

②一覧の中から切り替えたい項目を選択する。選択し、「共有」をクリックしてください。

画面共有に回数制限などはありません。
自由に切り替えながらミーティングを進めていきましょう。

5.画面共有を停止する。

画面共有を停止させたい場合は、共有メニューにあります「共有の停止」をクリックして完了します。

6.ホストにのみ画面共有を行う場合

複数人でミーティングをしている場合で、ホストに対してのみ画面共有を行いたい場合はオプションから設定を変更することが可能です。

①「画面の共有」のオプションを開いてください。まず「複数の参加者」から「同時に1名の参加者」に変更してから「高度な共有オプション」をクリックしてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-08-196-1.jpg

➁クリック後、「高度な共有オプション…」のポップアップ表示です。共有の範囲を「全参加者」から「ホストのみ」に変更してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-08-197.jpg

1対1でのミーティングの場合は特に設定を変更する必要はありません。

・Zoomヘルプセンター(公式)

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362153-How-Do-I-Share-My-Screen-
ミーティングの画面共有 (Zoom公式ヘルプ)- YouTube