拡張子の不具合に対応する方法

・まずパソコンの左下のウィンドウズのマークをクリックしてください。

 下から2番目に歯車マークの[設定]があります。これをクリックしてください。

・設定画面から「システム」を選択してください。この中から[アプリ]をクリックして下さい。

・左側に提示されている中から[規定のアプリ]をクリックして下さい。

・既定のアプリの画面を下までスクロールし、[ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ]がありましたらクリックして下さい。

・膨大な拡張子の羅列が出てくると思います。左側に拡張子・右側に関連するアプリが表示されています。         
・拡張子は数字~アルファベット順で表示されていますので、スクロールして該当のアプリを探してください。        
・該当のアプリが見つかりましたら、右側の該当のアプリのマーク(もしくは[規定を選ぶ]の表示)をクリックしてください.(例としてWordの .docx を使用します。)

 

・クリックすると[アプリを選ぶ]が出てきます。別のアプリ、該当のアプリ、アプリストアの3種が出てくると 思いますが、現状でこの拡張子が別のアプリに接続されているような場合は該当のアプリをクリックして下さい。

※実際の作業を行う場合は、拡張子の種類と該当するアプリを必ず確認しながら行ってください。

・しばらくしたら完了します。このまま設定ページを閉じてください。 (以上)