Zoomのアクティベートについて(教員向け)

教員の方がZoomを使用する際は、ZoomのEducationライセンスを使用することができます。使用するためには、下記の手続きが必要ですので、授業開始前にあらかじめご確認下さい。

大学から配付されたアドレスを確認する

Gmailで大学から配付されたメールを確認します。Gmailのログイン方法は下記のページをご確認ください。

Gmailのログイン方法

Zoom Educationライセンスのアクティベートリンクをクリックする

①受信トレイにある武蔵野大学情報システム企画管理課から送付された、ZoomのEducationライセンスについてのメールを開いてください。

②メールに記載しているアクティベートリンクをクリックします。

上記の手順でZoomのアカウントがEducationライセンスに適用されます。
(人数300人まで、時間無制限)

アクティベートリンクの再発行について

アクティベートには有効期限があります。
有効期限が切れてしまった場合は、以下のいずれかの方法で再発行の申請をしてください。

お問い合わせ方法1 情報システム企画管理課にメールでお問い合わせ

 メールに下記3点を記載してください。
 ・件名 「アクティベートリンク再発行申請の件」
 ・氏 名
 ・教職員番号(失念された場合、専任 / 非常勤・所属学科等をご記入ください)

お問い合わせ方法2 下記の「MUSICヘルプデスク問い合わせフォーム」からお問い合わせ


↑クリックしてください

Q&A

Q.他大学のアカウントで既にzoomを使用していたのですが、武蔵野大学のZoomアカウントでログインする場合はどうすれば良いですか

A.他大学のアカウントをサインアウトし、武蔵野大学のアカウントでサインインしてください。

手順1 サインアウトをします。
手順2 Googleでサインインを選択して下さい。
手順3 「別のアカウントを使用」を選択して下さい。
手順4 メールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。

以上で完了です。