パソコンのトラブル・修理の流れ

大学の授業で使用しているパソコンで修理が必要になった場合、使用しているパソコンの購入元等によって対応が異なります。

ご相談の前にあらかじめご確認ください。

ハードウェアのトラブル(詳細クリック)

症状:液晶割れ、キーボード、周辺機器の故障

斡旋ノートパソコン(学生)MUSICヘルプデスクまでお持ちください
個人購入(学生)ご購入された販売店にご相談ください。
大学配付PC(専任教員)情報システム企画管理課へご連絡ください。
個人購入(教員)ご購入された販売店にご相談ください。

※(専任教員)科研費で購入されたパソコンは、産官学連携・研究推進センター事務室にご相談ください。

ソフトウェア・ネットワークのトラブル:軽微なもの(詳細クリック)

症状:MACアドレスの登録間違い。ZOOMの使用方法、既知のトラブル。

斡旋ノートパソコン(学生)MUSICヘルプデスクまでご相談ください。
個人購入(学生)MUSICヘルプデスクまでご相談ください。
大学配付PC(専任教員)MUSICヘルプデスクまでご相談ください。
個人購入(教員)MUSICヘルプデスクまでご相談ください。

※(専任教員)科研費で購入されたパソコンは、産官学連携・研究推進センター事務室にご相談ください。

マニュアル対応(詳細クリック)

症状:Microsoft365のインストールがわからない。Windowsの初期化、リカバリー。

斡旋ノートパソコン(学生)マニュアルをお渡ししますので、各自で操作をお願いいたします。ご不明な点がありましたらお問い合わせください。
個人購入(学生)マニュアルをお渡ししますので、各自で操作をお願いいたします。ご不明な点がありましたらお問い合わせください。
対応が難しいものは、販売店にご相談をお願いする場合があります。
大学配付PC(専任教員)情報システム企画管理課へご連絡ください。
個人購入(教員)マニュアルをお渡ししますので、各自で操作をお願いいたします。ご不明な点がありましたらお問い合わせください。
対応が難しいものは、販売店にご相談をお願いする場合があります。

※(専任教員)科研費で購入されたパソコンは、産官学連携・研究推進センター事務室にご相談ください。