Gmailのメールを移行する


メールを別のアカウントの受信トレイに移行(インポート)する方法

事前準備

メールデータを移行するには、あらかじめGmailのアカウント設定で「安全性の低いアプリの許可」を「有効」にする必要があります。

下記リンクから設定を「有効」に変更して下さい。

>>安全性の低いアプリを許可する<<

※移行元のアカウントに2段階認証を設定している場合

移行元のアカウントに2段階認証を設定している場合は、安全性の低いアプリの許可を「有効」にすることは出来ません。
また、通常のログインパスワードはここでは使えません。
Googleアカウントの[セキュリティ]>[Googleへのログイン]>[アプリパスワード]を開いてください。アカウントにログインし、パスワードを使うデバイスとアプリを選択して、[生成]を選択してください。

後述の入力欄で使用してください。

1. 移行元のGmail設定でPOPアクセスを設定する

移行元Gmailアカウントの受信トレイで、メッセージウィンドウの右上にある歯車のアイコンをクリック。「すべての設定を表示」します。

[設定]>[メール転送とPOP/IMAP]を選択、POPダウンロードですべてのメールでPOPを有効にするをオンにします。 「POP でメールにアクセスする場合」の設定は、武蔵野大学のメールを「受信トレイに残す」「既読にする」「アーカイブする」「削除する」から選びます。そして、ウィンドウの下部にある[変更を保存]ボタンをクリックします。


2. 移行先のGmailアカウントにメールをインポートする

移行先のGmailアカウントにログイン。メッセージウィンドウの右上にある歯車のアイコンをクリック。「すべての設定を表示」し、[設定]>[アカウント]を開きます。[他のアカウントのメールを確認][メールアカウントを追加する]を選択。

移行元のGmailアドレスを入力し、[次へ]をクリック。
[他のアカウントからメールを読み込む(POP3)]を選択してください。

  • アカウントのパスワードを入力し、[メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する]が選択されていることを確認。そのほかのオプションは、自分のニーズに合ったものを選択。
  • [アカウントを追加]をクリック。

「いいえ」を選択し、「完了」をクリックしてください。
メールがすべて移行されるまで暫くかかります。

メールをOutlookに移行(インポート)する方法

1.Outlookを開き画面上部にある「ファイル」をクリックします。

2.「アカウント追加」をクリックし「自動アカウントセットアップ」ページでGmailアカウントのメールアドレスとパスワード(またはアプリパスワード)を入力して「次へ」をクリックします。
最後に「完了」をクリックすればGmailアカウントがOutlookに追加されます。

3.以下の手順でインポートを行います。「ファイル」をクリック

(1)「インポートエクスポート」をクリック

(2)「ファイルのエクスポート」を選んで「次へ」をクリック

(3)「Outlookデータ ファイル(.pst)」を選び「次へ」をクリック

(4)Gmailアカウントの名前あるいはメールアドレスを選択

(5)「サブフォルダを含める」ボックスがオンになっていることを確認し「次へ」をクリック

(6)保存先を選んでエクスポートを完了させる

4.エクスポートが完了したら「ファイル」「インポート/エクスポート」「他のプログラムまたはファイルからのインポート」「Outlook データ ファイル (.pst)」の順に選択し、先ほどエクスポートしたファイルをインポートしてください。

5.最後にアカウント設定からGmailアカウントの削除を行います。

Gmailの添付ファイルやメール本文をパソコンにダウンロードする方法

Gmailで受信したメールや添付ファイルは、Gmailのサーバー上にあります。添付ファイルやメール本文そのものを保存したい場合には、ダウンロードが必要です。

添付ファイルをパソコンにダウンロードする方法

1.パソコンでGmailにアクセスします。

2.保存したいメールを開いてください。

3.サムネイルにカーソルを合わせて、ダウンロード アイコン ダウンロード をクリックします。ダウンロードした添付ファイルは、ブラウザで設定しているダウンロード用フォルダに保存されます。ブラウザの設定でダウンロード先を確認してください。

4.添付ファイルなどのダウンロード先の変更方法

Gmailで添付ファイルやメールをダウンロードしますと、Webブラウザで指定のダウンロードフォルダーに保存されます。このダウンロード先を変更する場合は、Webブラウザの設定を変更してください。

メール本文をパソコンにダウンロードする方法

Gmailのメール本文は、パソコンに直接ダウンロードをすることができます。ダウンロードしたメールは別のメールに添付することもできます。

1.パソコンでGmailにアクセスします。

2.保存したいメールを開いてください。

3.メール画面右側にある3点マーク(その他)のアイコン その他 をクリックしてください。

4.[メッセージをダウンロード]をクリックしてください。すぐにダウンロードがはじまります。Webブラウザで指定されたダウンロードフォルダにメール本文が保存されます。

上記の方法でメール本文をダウンロードすると、拡張子が「.eml」のEML形式で保存されます。このファイルを開くには、Microsoft Outlook Expressなどのメールアプリを利用してください。

複数のメールを一括でダウンロードする方法

Gmailのメール(メッセージ)のダウンロードは基本的にメール単位で行いますが、「Googleデータエクスポート」を利用すると、一括でダウンロードできます。

1.画面右側のアプリ欄からGoogleアカウントをクリックして入ってください。

2.画面左側にある[データとプライバシー]をクリックし、画面を下へスクロールし「ご利用のアプリ、サービスのデータ」の「データをダウンロード、削除」の項目から[データをダウンロード]をクリックしてください。

3.画面が[データエクスポート]に変わります。さらに下へスクロールして[メール]の項目を探してチェック☑を入れて進めてください。これでこの作業は完了です。