2.MUSICネットワークの登録方法



MUSICネットワークとは

武蔵野大学では、授業で利用する専用 のWi-Fi【MUSICネットワーク】があります。授業でパソコンを利用する際には「MUSICネットワーク」に接続しますので新入生は必ず申請してください。

MUSICネットワークの利用対象

通信教育部以外の学生/教員すべてが対象です。通信教育部の学生はMUSICネットワークを利用することはできません。MU-TSUSHINへの接続をお願いします。MU-TSUSHINの接続について

利用にあたってのご注意

1.授業や試験では必ずMUSICネットワークを利用します。
2.スマートフォンはMUSICネットワークに接続できません。
3.【学生】MUSICネットワークに接続できる端末は1人につき1台です。
  重複登録された場合は、最新の申請内容のみを残して削除します。
4.卒業または退学による削除申請は必要はありません。
5.MU-NETで接続していたパソコンは、MUSICネットワークの接続に切り替えをお願いいたします。 

利用の流れ

手順① ノートパソコンのMACアドレスを確認する

MUSICネットワークに接続するノートパソコンのWi-FiのMACアドレスを確認してください。
※MACアドレス(Media Access Control address)は、ネットワークカード(パソコンやルータなどのネットワーク機器)にわりあてられる番号です。

必ず、Wi-FiのMACアドレスを登録してください。

Windows11のMACアドレスの確認方法

(1)画面下部のWindowsのスタートボタン(窓マーク)を右クリックします。

(2)「設定」を選択しクリックします。

(3)「ネットワークとインターネット」をクリックし、Wi–Fiをクリックします。

(4)画面下部の「ランダムなハードウェア アドレス」がオフになっていることを確認して「ハードウェアのプロパティ」をクリックします。

(5)Wi-Fiのプロパティで「物理アドレス(MAC)」を確認します。

MACアドレスは[2桁-2桁-2桁-2桁-2桁-2桁] の計12桁の英数字の組み合わせで表示されます。
MACアドレスを正確に記録してください。

Ctrl+Cでコピーし、MUSICネットワーク利用申請フォームに貼り付け(Ctrl+V)してください。

ご注意!CAUTION
MACアドレスの登録間違いが増えています。
少しでも間違えると、インターネットに接続できません。
転記する際は注意してください。

macOSのMACアドレスの確認方法

Windows10、iPadOS、ChromeOSのMACアドレスの確認方法はこちらをご確認ください。

手順② 申請フォームに入力する

MACアドレス申請から登録完了までには通常3営業日かかります。利用申請は余裕をもって行ってください。

手順③ 手続き完了通知をメールで確認します。

申請が完了した後、大学のメールアドレスに「無線LAN(MUSICネットワーク)利用手続き完了通知」が届きます。

手順④ キャンパス内でWi-Fiの接続設定を行います。

接続するWi-Fiネットワーク(SSID)MUSIC
ネットワークパスワードMusic19p

[自動的に接続する]にチェックを入れると、キャンパスでノートパソコンを開いた時に自動的にMUSICネットワークに接続されます。

MACアドレスを正しく申請したのに…

MUSICネットワークを使用する際、Wi-Fiの物理アドレス(MACアドレス)の申請が必要となります。

正しくWi-Fiの物理アドレス(MACアドレス)を申請したはずなのにMUSICネットワークを使用できない場合、「ランダムなハードウェア アドレス」「オン」になっている可能性があります。

「ランダムなハードウェア アドレス」が「オン」の状態ではWi-Fiの物理アドレス(MACアドレス)が自動で変更されます。この状態で申請されたWi-Fiの物理アドレス(MACアドレス)は正しいWi-Fiの物理アドレス(MACアドレス)と異なっているため、MUSICネットワークに接続することが出来なくなります。

Q.申請が完了しましたが、キャンパスでMUSICネットワークに接続できない

A.授業が始まってしまうなど、やむを得ない事情の場合は、回避策として無線LAN(MU-NET)に接続してください。そのうえで、以下の2つのポイントを確認してください。


接続できない場合のチェックポイント

接続できない場合は、ノートパソコンのMACアドレスを確認し、そのMACアドレスで申請しているか確認してください。
その後、再度、「手順①・手順②」を行ってください。

接続できない原因の多くは、誤ったMACアドレスを申請フォームに入力しているためです。

もし誤ったMACアドレスを入力していた場合は、再申請してください(最新の申請内容のみを残して削除します)。

よくある質問