Windows Update更新時刻変更について

授業中、勝手にアップデートが開始して再起動が始まってしまい、困ります。更新時刻の指定はできますか?

Windows 10 でアクティブ時間を設定して、PC を使っていない時間に更新プログラムを入手することができます。

アクティブ時間を使用すると、自分が普段 PC を使用する時間を Windows に知らせることができます。この情報は、PC を使用していない時間に更新や再起動をスケジュールするために使用されます。

引用:Microsoftサポート

Windows 10では、Windows Updateが毎日自動更新されますが、パソコンを使わない時間帯にアップデートを設定変更したい場合、以下の操作手順をご参考ください。

操作手順

Windows 10では、デスクトップ左下のボタンをクリックするか、Windowsキーを押してスタートメニューを表示させます。

スタートメニューの左下から3番目の「設定」アイコンをクリックします。

「更新とセキュリティ」を選択します。

画面左側から「Windows Update」をクリックします。

右側の「アクティブ時間の変更」をクリックします。

画面中央の「変更」をクリックします。

時刻を変更してから、保存します。

以上で操作完了です。

開始から終了までの時間帯に、再起動されないことを確認してください。