MACアドレス登録(練習用)

大学のWi-Fiネットワーク(MUSICネットワーク)に接続するためには、事前にMACアドレスの登録が必要です。

入学後の授業ですぐに必要となりますので、事前にアドレスの登録方法を練習してください。

1 MACアドレスとは

MACアドレスは、ネットワーク上で通信機器を識別するために割り当てられた番号のことです。
各自のBYOD(ノートパソコン)を大学のネットワーク(MUSICネットワーク)に接続する際にMACアドレスの事前登録が必要となります。

MACアドレスは、Macbookと異なります。Windows、Macbook、タブレットchromebookなど授業で使用する全てのデバイスが登録の対象となります。

2 MACアドレスの確認方法

MACアドレスの確認方法は、下記の動画をご参考ください。
(1)Windows(設定から調べる方法)

MACアドレスの確認方法(2021年度のご案内)

(2)MacOSの調べ方

3 MACアドレスの登録方法

「2 MACアドレスの確認方法」で確認した、MACアドレスは、下記のフォームに必要事項を入力の上、登録をお願いいたします。

登録完了後、入力したメールアドレスに「登録完了のお知らせ」を送付いたします。

(1)MACアドレス登録届(練習用)

【重要】注意事項
練習用のMACアドレス登録届を入力した後、必ず本登録用の登録フォームより本登録を行ってください。
本登録は、「学籍番号」と「大学からメールアドレス」が必要です。入学後に配付されますので速やかに登録をお願いいたします。

注意事項
・入力するメールアドレスは、次のとおり入力してください。
【練習用】キャリアメール以外(docomo,au,ソフトバンク)以外の任意のメールアドレスを入力してください。入力完了後、「完了のお知らせ」を送付いたします。
【本登録】大学から配付されたメールアドレスで入力してください。
MACアドレス登録届(練習用) ※入学式当日に本登録をお願いします。
最初にこちらで登録方法を練習して、登録方法に慣れた後、本登録を行ってください。
こちらの入力フォームに登録しても、MACアドレスは登録されません。

【練習用】MACアドレス登録届

(2)MACアドレス登録申請(本登録)

MACアドレス登録申請(本登録) ※入学式当日に登録をお願いします。

MACアドレス登録申請(学生用)

入学後、大学からメールアドレスを配付された後、速やかに登録をお願いいたします。

4 MUSICネットワーク接続方法

MACアドレスの登録は、入力から通常3営業日かかります。大学のネットワークに登録が完了した後、入力したメールアドレス(大学のメールアドレス)に、MUSICネットワークの接続方法、SSID、パスワード等が送付されますので、必ずご確認ください。
詳細についてはリンクをご参照ください。

MUSICネットワークの接続方法