Googleフォームをクリックすると「権限がありません」と出てしまう場合の対処方法について


Googleフォームと権限について

Googleフォームは、アンケートなどに利用されるGoogleのアプリケーションの一つです。

アンケート対象者を武蔵野大学生に限定させるため、武蔵野大学のアカウント(@musashino-u.ac.jp,@stu.musashino-u.ac.jp)以外でログインした場合、「権限がありません」というエラーメッセージが出てきます。
この原因として、chromeブラウザのアカウントが武蔵野大学のアカウントでログインしていない場合がありますので、アカウントの切り替えをお願いします。

アカウントの切り替え方法

手順1 自分のログイン状態を確認する。

chromeブラウザを開き、一番上の「+」マークをクリックして、新しいタブを開いてください。

手順2 アカウントをクリックする。

右上のアカウント部分(赤い四角)をクリックする。
その時、@gmail.comの個人アカウントになっていれば、大学のアカウント(@stu.musashino-u.ac.jp)に切り替える必要があります。

手順3 アカウントのログアウト

ログアウトは、丸いアイコンをクリックしたときに出てくるウィンドウの一番下にある「ログアウト」を押してログアウトしてください。

手順4 大学のアカウントでログインする。

続いて出てきた画面で、大学のアカウント(s学籍番号@stu.musashino-u.ac.jp)でログインを追加する。

(1)アカウントを追加

(2)ログイン(アカウントとパスワードを入力)

アカウント(メールアドレス)とパスワードを入力して「次へ」を押します。その後、ガイドに従って、パスワードを入力することで、ログインすることができます。

手順5 再度、Googleフォームをクリックする。

chromeブラウザのアカウントが、大学のアカウント(@stu.musashino-u.ac.jp)になっているのを確認する。
再度、Googleフォームのリンクをクリックして、フォームを読み出す。