斡旋パソコンよくある質問

1 学科の推奨スペックについて

斡旋パソコンをご購入の前に、ご入学予定の学科に必要な推奨スペックをご確認ください。
推奨スペックは、各学科の担当の先生が指定されたものをまとめたものです。
各学科の推奨スペックは、武蔵野大学新入生限定サイト内の「BYODキャンパスとノートPC必携」をご参照ください。

数理工学科、建築デザイン学科、データサイエンス学科の各学科は授業で高度な処理を要求するソフトウェアを使用するため、高いスペックのノートパソコンが必要です。

(1)各学科のスペックについて

①法学部法律学科
Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)…判例を検索するデーターベースがInternet Explorerを要求しているため必要となります。

②建築デザイン学科
授業でCADなどの専用ソフトを使用します。3Dなどの高度な画像処理を求められるため専用のグラフィックボードを搭載したノートパソコンが必要です。

(2)その他

①Chromebookは授業で使えますか

日本文学文化学科、グローバルコミュニケーション学科、日本語コミュニケーション学科、経済学科、数理工学科、法律学科、建築デザイン学科、データサイエンス学科についてはChromebookについては不可とされています。

グローバルコミュニケーション学科-使用不可
ChromeOSはインターネットに常時接続している環境の中で機能が発揮することができ、留学のご予定がある場合、海外でインターネット環境が整っていないためです。
経済学科―使用不可
統計学などで文系の中でも理系と言われるぐらい高度な計算をします。そのため、授業ではWindowsをメインに使用しているためChromebookは不可とされています。
数理工学科-使用不可
Pythonというプログラム言語を使用します。授業で使用するソフトは、ChromeOSには対応しておりません。また、推奨スペックが高く、ChromeOSに適合する機種は現在のところありません。

②Microsoft365(旧Office365 )について

購入時にはインストールされていません。入学後にMicrosoft365(Office365)のアカウント通知が配布されますのでそれまでお待ちください。

③オプション品(周辺機器)について

ヘッドセット、モバイルバッテリーはオンライン授業を受けるのに必要になるケースも考えられます。また、Dellを購入の方で、教育学部幼児教育学科の方は別途HDMI変換アダプターが授業で必要になります。

④自宅にすでにノートパソコンがある場合
学科の推奨スペックに全く合致していなくても利用することができます。4月の授業開始後、様子を見て、スペックが足りないなど購入の必要性を感じたら斡旋パソコンのご購入をご検討ください。

また、新入生以外の方も購入可能です。ご購入希望の方は専用の払込取扱票を送付いたしますので、リエゾンデスク有明(03-5530-7717)までご連絡ください。
払込期限は2021年4月30日(金)です。

2 ご購入から納品の手続きまで

(1)申込手続きに関すること

①申込書はどこにありますか
入学手続き完了後に、武蔵野大学より郵送される「入学許可証」に同封されています。ご確認ください。

②申込のパンフレットや払込取扱票などを紛失してしまい再送付してほしい
下記のお問い合わせフォームに、送付先のご住所など必要事項をご記入ください。後日、送付させていただきます。

お問い合せフォーム

(2)納品について

①入学前に引っ越しがあるので、配送先を変更してほしい
ご入学後にお子様が上京するなどで、配送先の変更も承っています。

下記のお問い合わせフォームに、変更後の配送先住所など必要事項をご記入ください。配送先を変更します。ただし、期日指定をすることはできません。

②斡旋ノートパソコンそれぞれの納期を教えてください

Panasonic Let’sNoteSV(全学科共通) 初回出荷は2月中旬です。初回出荷後は、ご入金から1週間から2週間程度で納品されます。

DELL Latitude3410 (全学科共通) 3から5週間程度

Panasonic Let’sNoteSV(数理工学科) 初回出荷は2月中旬です。初回出荷後は、ご入金から1週間から2週間程度で納品されます。

DELL Precision3551(建築デザイン学科) 3から5週間程度

MacBook Air(データサイエンス学科) 6から8週間程度

MacBook Pro (データサイエンス学科)  6から8週間程度

③授業開始前に納品してほしい

なるべくご要望に叶うよう最大限メーカーと打ち合わせを行っていますが、3月下旬はお申し込みも殺到するため、ご希望に添えない場合もあります。

お申し込みはなるべく早めにお願いいたします。

3 ご購入後のアフターフォローについて

(1)商品が届いたらどうしたら良いですか

ご自身でセットアップをお願いいたします。なお、ノートパソコンのセットアップ・初期設定については、各種マニュアルをご用意しております。また、設定の方法が分からない場合は、MUSICヘルプデスクでサポートしておりますので、初心者の方でも安心して初期設定をすることができます。

(2)パソコンの故障・不具合について

パソコンが万が一、故障してしまった場合は、学内にあるリエゾンデスクまたはMUSICヘルプデスクにお持ち込みください。お持ち込みできない場合は、ご相談ください。

(3)斡旋ノートパソコンの拡張保証について

MacBook・・・拡張保証の申し込み手続きが必要になります。パソコン本体添付封筒内の書類に従い手続きをお願いします。

※Dell、Panasonicの拡張保証に関しては申し込み手続きは不要です。

4 お問い合わせ方法

(1)ご購入手続き、納品などに関するお問い合わせ

株式会社エムユービジネスサポート

お問い合わせフォーム
メールアドレス liazon_a@musashino-u.ac.jp

(2)ノートパソコンの使い方、アフターフォローについて

MUSICヘルプデスク
お問い合わせフォーム
メールアドレス m_helpd@musashino-u.ac.jp

ページ上部へ戻る