2020年武蔵野大学推奨パソコンご購入のご案内

全学生ノートPCを必携化に備え、厳選したノートPCをご案内いたします。

 

 武蔵野大学では、2020年度入学の全学生に21世紀型のリテラシー能力を身につけてもらうために先進的(AI・データ・メディア)情報教育を提供します。
 BYODキャンパス環境を活用するとともに、先進的な情報教育を実践的に学ぶ上で、ノートPCを全学生に用意していただくことにしました。普段から使い慣れている自分のPCを大学のキャンパスに持ち込んで、インターネット環境を使いこなしながら、学修を行うことが学習効率の向上が期待できます。

 

弊社の個人情報保護方針について

PC購入悩み相談

現在のお手続き進捗状況について

推奨パソコンのお申込書は、ご入学手続きが完了後、入学許可証と同時に送付しております。

武蔵野大学推奨パソコン機種1 PanasonicLet’sNote RZ8

Let'sNote画像

対象学部学科
文学部、グローバル学科、法学部、経済学部、経営学部、人間科学部、工学部環境システム学科、教育学部、看護学部
※数理工学科、建築デザイン学科、データーサイエンス学科の入学生は購入することができません。

機種の詳細

項目スペック
OSWindows10 Home
メモリー8GB
CPUインテルCore i5- 8200Y
ストレージSSD256GB
ディスプレイサイズ10.1型
液晶タッチパネルあり
バッテリー駆動時間11.5時間
DVDドライブなし
Officeなし
※入学後無償でインストール

武蔵野大学推奨パソコン機種2 PanasonicLet’sNote SV(数理工学科推奨パソコン)

Let'sNoteSV

 

対象学科 
工学部数理工学科
文学部、グローバル学科、法学部、経済学部、経営学部、人間科学部、工学部環境システム学科、教育学部、看護学部※建築デザイン学科、データサイエンス学科の入学生は購入することができません。

機種の詳細

項目スペック
OSWindows10 Home
メモリー8GB
CPUCore-i5 10210U
ストレージSATA接続 SSD 256GB 
ディスプレイサイズ12.1型
液晶タッチパネルなし
バッテリー駆動時間約14時間
DVDドライブ内蔵
Officeなし
※入学後無償でインストール

建築デザイン学科・データーサイエンス学科推奨パソコン

建築デザイン学科、データサイエンス学科では、高いスペックを要する専用のパソコンが必要です。
該当の入学予定者様には、別途ご案内いたします。

推奨パソコンのよくある質問

購入方法について
Q文系の学生ですが、必ず購入しなければいけないですか?
A2020年度から、文系も理系も新しい情報教育を行われるので、全学生対象にノートPCをご用意お願いします。
Q推奨PCの申込書はどこにありますか?
A推奨PCのお申込書は、ご入学手続きが完了された後、入学許可書の中に同封されております。
推薦入試を受けて入学手続きをされた方は別途送付いたします。
Q納期はどれくらいですか?
Aご入金後、メーカーへの発注となります。概ね10日から2週間程度でお客様の手元にお届きできます。
Qいつまで注文すれば、4月の授業に間に合いますか?
A3月20日頃までにご入金いただければ授業開始までにお納めすることができます。
Q実家から一人暮らしをしていますが、引っ越し先はまだ決まっていません。
A学内受け渡しは4月の入学式以降ですので、引っ越し先が決まっていない方は学内での受け渡しを選択してください。
推奨パソコンについて
Q大学ではどの程度使いますか?
A・情報科目群での活用(クラウドサービス、各種先端ツールの利用、動画作成)
・専門・教養科目での活用(オンライン教材の閲覧、オンラインレポート作成・提出)
・学内を離れた、就職活動、インターンシップ活動、フィールドスタディ活動時での活用
・履修登録の効率的な作業など
大学生活の様々なシーンで利用いたします。
Q機種の違いについて教えてください。
A大きな違いは次の2点です。
・DVDドライブがついているかついていないか
(SVはDVDドライブ付き、RZはDVDドライブなし)
・液晶ディスプレイの大きさ
(SVは13インチ、RZは10インチ)
Q他の機種でも入学予定の学部に使えますか?
A学科推奨パソコンを選択している場合はご購入ができません。(建築デザイン学科、データサイエンス学科、数理工学科)
一般学生が学科推奨パソコンを選択する場合もご購入もできません。
初期設定について
Q初期設定がわからないので教えてくれますか?
Aご本人がエムユービジネスサポート(武蔵野キャンパス5号館2階)の窓口にお越しいただければ、ご説明いたします。
また、セットアップ講習会も予定していますので、そちらをご活用ください。
Qセットアップ講習会に参加するための持ち物はなんですか?
Aご購入していたPC本体、ACアダプター、筆記用具をお持ちください。
office365について
Q
office365のインストールはどのようにしますか?
A武蔵野学生のみ無料ライセンスをご提供しているため、個人ライセンスのインストール方法と異なります。ご自分がインストールを行う際、必ず配布資料「office365インストール方法について」をご参考ください。
また、セットアップ講習会にお越しいただくか、当社(武蔵野キャンパス5号館2階)の窓口にお越しいただければ、ご説明いたします。
Q入学前の事前課題でレポート提出がありますが、officeが入っていません。どうすればいいですか?
A無料で使えるGoogle Sweetsをご案内いたします。
インターネット環境があれば、GoogleスクリプトシートとGoogleドキュメントを使って、課題作成&提出が可能です。
以下のアドレスをご参考に課題完成してください。
Googleスクリプトシート:https://youtu.be/zYrLsqh9oYU
Googleドキュメント:https://youtu.be/aY3a0MSMB-Y
Q卒業したらoffice365はどうなりますか?
A使えなくなります。
必要であれば、市販品のご購入をご検討お願いします。
アフターサービス
Q
パソコンが壊れました、直してくれますか?
A在学期間中(4年間)であれば、自然故障はもちろん、自損事故(落下・水濡れによる故障)や自然災害による故障も補償(15万円まで)いたします。ご安心ください。
ページ上部へ戻る